手抜き料理


手抜き料理

もともと料理とか苦手なmamaですが、
パソコンに熱中し始めてからはとくにヒドイ!

ここでは、そんな料理苦手mamaのとっておき手抜きレシピを公開

今夜のおかずの参考になるかしらン…???

お好きなメニューをクリックしてネ♪

ρ(・・*)ぽちっとな☆



レシピ集


1. チキンのチリトマトソース煮
2. もやし炒め
3. 八宝菜
4. 酢豚
◇みんなの投稿レシピ◇
投稿レシピをよろしく〜♪










作り方

材料は、これくらいあればとりあえずOKという目安です。               
フトコロ具合に余裕があって手間をおしまなければドンドン追加してくださーい!) 
かなりアバウトに作っても大丈夫(⌒▽⌒)ちゃんと食べられます♪          


1.チキンのチリトマトソース煮  (所要時間:15分くらい)
材料 :  鶏肉(モモでも、ムネでもお好きなものを)好きなだけ
      トマト水煮缶 1缶もあれば
      キムチの素 小さじ1〜2 (お好みで)
      ブイヨン 2個くらい
      塩・コショー 少々

      おすすめの追加材料は、ピーマン・ブロッコリーなど緑系のもの 
      (おいしそうにみえるから)
      mama的には、たまねぎも捨てがたい!
      ローリエがあったりすると無茶苦茶リッチ!



@ まずは一通りのものを切りまーす!
  (でも、切ったお肉買うとわざわざ自分で切る手間も省けます)

A お肉をソテーします 塩コショーもしておいてネ♪
  ほかの材料を加えるなら、一緒に火を通しましょう

B トマト水煮缶をドバーッと入れちゃいます!

C グツグツ煮立ったら、ブイヨン、キムチの素を加えます

D 一通りかき混ぜたらオシマイ カンタンでしょ?(^。^) ウフ♪




2.もやし炒め (所要時間:10分くらい)
材料 : もやし  1袋
      ニラ   1束
      ベーコン1P
      卵    3個
      塩・コショー 少々
      味覇   小さじ2 程度 
      (調味料ヨ♪すっごくおいしくなるから試してみてね〜)

      なんでこんなもの今更って言わないで… 
      のぞの大好物なの☆


@ 当然、野菜は洗ってから切ります。モチ、ベーコンも忘れずに!
A ベーコンを炒めてから野菜を加え充分火を通します。
B 塩・コショーと味覇を加えまんべんなくかき混ぜます。
C とき卵を流してオシマイ。

      えっ!?こんなのみるんじゃなかったって?
      まあ、ご愛嬌ってなモンです(大爆) 




3.八宝菜 (所要時間 : 20分くらい
材料 : 豚肉(バラでもモモでもOK) 300g 程度もあればいいかな
      白菜 1/6 程度
      玉ねぎ 1個
      人参  1本

      きのこ (好きな種類なんでもOK、嫌いならなくても可)  適当
      うずらのたまご 適宜 (定番ですから…)
      リッチなときにはシーフードをゴージャスに…
      (我が家はたいていおビンボ(笑))
      あとは、冷蔵庫の掃除と思って好きなの考えてね♪


      塩・コショー 少々…でも、汁気が多くなるから少し多めにネ
      味覇   小さじ 3くらい
      片栗粉  大さじ 2くらい


@ 材料を切ります。
A 火の通りにくいものから炒めます。(豪快に強火で!)
B 調味料を加えてよく混ぜます。
C 片栗粉を少量の水゜で溶いて廻し入れます。
D 程よくとろみがつけば出来上がり!




4.酢豚(所要時間 : 10分くらい)
材料 : COOPの酢豚セット(山彦の480円くらいのやつ!)
      玉ねぎ・人参・ピーマン・パイナップル 適宜

      ともかく、コレが大好きなの♪
      自分で味付けしようなんて思えないワ★
      なんたっていちいち竜田揚げ作んなくていいからお手軽だし、
      買い物行くのがめんどくさい雨の日などにおススメ!


@ あらかじめ、酢豚セットは解凍しておきます。
A 野菜などを切ります。
B 野菜を炒め、火が通ったら酢豚のお肉を加えます。
C 全体に炒められたら添付のたれを絡めて出来上がり★