直線上に配置




メダカって珍しいんだって!

僕のうちの前の用水路には
たくさんメダカ泳いでるんだ。

こういうのってめったにないんだって。

夏休みにはさきと一緒にメダカすくいをしたよ。
去年まではお父さんに捕ってもらってたんだ。
初めはなかなか捕れなかったけど、
コツをつかんでからは簡単。

とくに二人いればね。

毎年育ててるんだよ。
一年経ったら逃がしてまた捕まえるんだよ。
たくさん育てるのは大変だからね。

メダカの卵もたくさん見つけたよ。
そのままにしておくと食べられちゃうから、
ちゃんと分けてあげなきゃいけないんだよ。
知ってた?

来年もたくさん捕れるといいな。


直線上に配置



へっへっへ…なんだかわかるよね !?

そう。かぶと虫の幼虫。
親戚のおばさんに送ってもらったんだ。

6月も終わりごろ、
ちょうど幼虫がさなぎになる準備をしているよ!

宅急便で送ってもらうとき、1匹だけ死んじゃった…。残念だったよ。
もう1匹、チョット不安なのがいるんだ。
ちょうどかぶと虫が部屋を作ってさなぎになりかけていたのがいたんだけど
ケースに入れるときさなぎ室がこわれちゃったんだ。
大丈夫かなぁ〜

かぶと虫は成虫より幼虫のほうが見つけやすいんだよ。

だから、探すなら今すぐだね。
この辺りなら、お城山だとか伊台の方とかに多いらしいよ。
うん、ダムの周りもバッチリだよね。

地面をよーく見てごらんよ。
かぶと虫の幼虫ってさすがに昆虫の王様だからすっごく大きいんだ。
だからウンチもデカイ!
コロコロした1cmくらいのペレット状のウンチがたくさんあるところを掘ればいいんだよ。

ねっ!? 見つかったでしょ!

くわがた虫とちがって、ひと夏しか生きられないからしっかりお世話してあげてね。




直線上に配置




アメリカザリガニ

なんたって一番人気はこいつサッ!

この前、ぼくたちが釣って学校に持ってったんだ。
休み時間には、みんなが集まって大騒ぎ。

どこで釣ったって!?

そう簡単には教えられないね〜★

けど、ま、せっかくこうしてぼくたちのホームページを見に来てくれたんだから、
こっそり君だけに教えちゃおうか…。

松山市総合公園坊ちゃん夢ランド車で行くには複雑だけど…

コイツを見りゃあ、一目同然だろう?

総合公園の新しい遊具のあるところからちょっと下を見てみなよ!
ため池があるんだ。
近くの小学生なんかは随分行ってるみたいだよ。

ここのいい所は、池のすぐそばまで車でいけるってところ。
ほら、お父さんといっしょに行けばラクチンだろ。
まぁ、ちょっとわかりにくいのがたまにきずかな?
わかんなきゃ、公園の駐車場から歩くんだね。

釣竿なんかなくたって、チョット長めの棒と糸があればOK。
ぼくなんかはちくわで釣ってるけど、スルメで釣ってる人もいるみたいだね。

ここのザリガニはお腹すかしてるからメチャ簡単に釣れるよ!
けど、どうせあんまりもって帰っても仕方ないから小さいのは逃がしてあげること!
約束だよ!



直線上に配置