2002/7/30 国土交通省主催のイベントに参加したよ☆


このスーパージェットに乗って港の近くをクルージングしたんだよ。
外から見たら小さく見えたけど、中はとっても広かったよ。

はじめに受付でいろんな資料やお土産やジュースをもらったよ。
ジグソーパズルやペーパークラフトや双眼鏡があったよ。

海の防波堤を作るケーソンやコンテナ埠頭の見学をしたよ。
海に浮かぶゴミを掃除してくれる「いしづち」も見たよ。

いしづちは大雨が降ったあとに川から流れてきたゴミなんかを集めるんだって。
こうやってきれいな海を守ってるんだね。

小さいゴミは船の口から集めるけど、大きな丸太やなんかはクレーンで積むんだって。
そのあとで電動のこぎりで切って小さくするんだよ。
一年中ゴミの多い日はいつでも活動するんだよ。
すごいね。