工業技術センター公開スクール

(2002.08.07 午前の部に参加したよ)



小麦粉のふしぎ

小麦粉には、強力粉・中力粉・薄力粉・デュラム粉の
3種類が あるんだって。
パンには強力粉と薄力粉を混ぜたのを使うんだよ。
粉の中のグルテンっていうのが粘り気をもたせる元なんだ。 

実験ではパン作りをしたよ。
ロールパンの生地は作ってくれてたから
それを丸めて形を作ったよ。
パン生地はふんわり柔らかくぷにゅぷにゅしてたよ。
すっごくおいしく出来たよ。

ガラスのふしぎ

ガラスには水ガラスっていって
まるで水みたいな固まらないガラスもあるんだよ。
水ガラスの中で物質が化学変化する様子を観察したよ。
草が生えるみたいに薬品が育つのを見てるときれいだったよ。

実験をするときには手袋をして博士みたいだったよ。

ビー玉でけんび鏡が作れるんだよ。
ビックリしたよ。
小さい穴から見ると何でもすごく大きく見えて不思議だったよ。