7月25日(木)こども県庁見学デーに参加したよ☆


行くときはおかあさんに送ってもらって帰りは自分たちで市駅前のターミナルからバスに乗って帰ったよ。
おかあさんがバスに乗るときの地図を作ってくれたよ。
帰るときに県庁前からのバスが出たところだったから市駅まで歩いて乗ったんだよ。
ちゃんとバスの中で両替もしたよ。

県庁の見学は子供たちだけしか回れなかったんだよ。
みんな忙しそうに働いてたよ。
涼しい部屋もあったけど、廊下とかは暑かったよ。
部屋がたくさんあったよ。
大勢人がいたからびっくりしたよ。

加戸知事とお話ししたり、写真も撮ったよ。
めがねをかけたやさしそうなおじいちゃんだったよ。
知事のいすにも座らせてもらったよ。
地震体験やフリーゲージトレインを見たりしたんだよ。
地震体験では震度7の揺れを体験したよ。
こんなに大きな地震が松山で起きたらこわいなぁ。
防災行政無線室では電話の声が0.5秒遅れて聞こえるんだよ。

帰りにはおみやげもたくさんもらったよ。
身体の不自由な人が作った、キーホルダーや手さげ袋もあったよ。
でも、身体が悪い人に作ってもらっていいのかなぁ。
ノートや鉛筆やものさしももらったよ。

いろいろ体験して楽しかったよ。


みんなでたくさん質問をしたよ・・
・ノートに一生懸命書いたよ。

なんで県庁の屋根はまるいんですか?
   昔、フランスでこういう形の建物を作ってて、これはいいと思って真似て作ったんだよ。

知事さんはどんな仕事をしてるんですか?
   いろんなお仕事をしてるけれど、一番多い仕事は書類を作ることだよ。

愛媛県に大きな遊園地はできないんですか?
   人口が少ないからむずかしいなぁ。

なんで県庁の中に銀行があるんですか?
   外でお金をおろすよりも便利だからだよ。

廊下の赤いじゅうたんはどんな意味があるんですか?
   知事室に行くための道しるべだよ。

知事は何人お孫さんがいるんですか?
   4人いるよ。

副知事はどんな仕事をしてるんですか?
   知事のお手伝いや知事を守る仕事をしてくれているよ。

知事の誕生日はいつですか?
   9月18日だよ。

知事の好きな食べ物は何ですか?
   じゃこてんとカレーとギョーザが好き

今朝は何を食べましたか?
   冷凍してあったごはんにお茶漬けのりをかけてお茶漬けを食べたよ。

シャーロックホームズを知ってますか?
   好きな本だから知ってるよ。

知事の好きな言葉は何ですか?
   惻隠の心(そくいんのこころ)という言葉

(参考資料)  県庁内マップ   もらった県庁の資料   町の地図